QLOOKアクセス解析

筆界の彼方

二世土地家屋調査士(筆記試験合格)、行政書士受験生、宅建士受験生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合格証書授与式

本日、山形地方法務局で平成27年土地家屋調査士試験の合格証書授与式が行われました。

20151224213810346.jpeg←山形地方合同庁舎

20151224213833c87.jpeg←山形地方合同庁舎

10分前には授与式開催予定の会議室で待機しましたが、まだ誰も到着しておりませんでした。

20151224213901e4f.jpeg←授与式会場


授与式は山形地方法務局長から直接手渡しによって一人一人行われ、その後最近建て直しがあった県の土地家屋調査士会館にて入会手続き等についてガイダンスが実施されました。

201512250114126d6.jpeg←県の土地家屋調査士会館

ガイダンスで会長のお話の中に、県では『行政書士+土地家屋調査士』や『農業+土地家屋調査士』などのプラスαをしている調査士さんが多数いらっしゃるとのことで、本日は独立への気持ちが強まると共に他の資格取得に対する危機感のような感情も抱きました。

都心部などの不動産の流通が良い地域では土地家屋調査士としての仕事も多いですが、地方では都心部ほど不動産の流通が良くない上に、雪の降る時期は【土地の測量】が大変難しくなるのでそれだけ仕事も少なくなります。

そういった時の主軸となる『業務』を確保すること、つまりは土地家屋調査士プラスαを考える必要性をとても感じました。


①『司法書士+土地家屋調査士』・・・・不動産登記の【権利部】と【表題部】の登記がノンストップで行える為、依頼者としてはとても有り難く重宝されると思います。また社会的地位も高いですので、是非ともチャレンジしたい資格の一つです。

②『行政書士+土地家屋調査士』・・・・農地転用や開発許可申請は土地家屋調士業と連携する部分が多いので、相性がいいと言えます。

③『宅建+土地家屋調査士』・・・・この場合だと人を雇えるのであれば、自分で土地を動かし調査士業に繋げる事が出来そうですが、単独でするには無理がありそうです。

④『副業+土地家屋調査士』・・・・自分の得意とする副業があれば、個人事業主になるので時間の融通は効き易いので調査士報酬の他に収入を上乗せ出来そうです。




もちろん上記以外にも色々なプラスαがあり、様々な分野でご活躍されている諸先輩も沢山いらっしゃいます。
そのような多岐にわたりご活躍されている方々は業務や法令に精通するように常に新しい知識や情報を取入れていることと思います。

ご活躍されている諸先輩方の仲間入りを果すには並大抵の努力では到底及ばないと思いますが、私の特色を活かして行けるようなプラスαを取入れ地域の【NO1】ではなく【オンリー1】を目指す為、まず入り口として私個人を地域の皆様に周知して頂く事、更に他士業に比べ認知度の低い土地家屋調査士とはどんな職業で、皆様のどんなお役に立てるのかということを地道に発信していけたらと考えております。

独立する事は(独立した後も)大変ですが、それだけやりがいがあることですので精一杯努力して行きますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。



   もし宜しければ
  ↓↓応援のポチ↓↓をお願いします。
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客数
検索フォーム
スポンサードリンク
ランキングに参加中
スポンサードリンク
土地家屋調査士試験対策


実績・人気NO1!    



ランキングに参加しております。
応援のクリックを宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
受験生必携参考図書

土地家屋調査士過去問セレクト「午後の部・択一」改訂第3版 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,240円
(2015/12/1 17:51時点)
感想(0件)

登記申請書と添付図面 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,024円
(2015/12/1 17:53時点)
感想(0件)

土地家屋調査士不動産登記法・政省令逐条解説/土地家屋調査士受験研究会【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,808円
(2015/12/1 17:54時点)
感想(0件)







楽天での検索はコチラ
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。