QLOOKアクセス解析

筆界の彼方

二世土地家屋調査士(筆記試験合格)、行政書士受験生、宅建士受験生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

急ぎの案件が入りました

私がいる庄内地方ではめっきり寒くなりましたが、他地域はいかがでしょうか。

冬場の外作業はどの業種でも大変かと思いますが、私達測量に従事するものにとっても冬は大敵。

特に雪の積もる地域は想像を絶するものかと思います。
act49810.jpg

今のところ雪が積もっていないので通常と何ら変わらない作業ですが、雪が積もりだすと様々な障害がでてきます。

①境界標(杭や金属標、鋲など)を探すのも雪かき&穴堀がセットで付いてきます。
②TS(トータルステーション)を設置するのも、アスファルトの雪かきと表面の氷を剥いでからの作業になります。
③普段半日で終わる測量も真冬時期は1日ないし2日はかかります。
④体の芯まで冷えます。

そんな雪がいつ降るか分からないこの時期に境界確認のご依頼を頂戴しました。

誠に有難うございます。

ご依頼主のご要望で年内に何とか境界明示をしてほしいとのことで、かなり超特急で業務を進めることになりました。
現場の情報を集めるため近隣土地所有者を調べると、数件は現地に居住しておらず、更にお一人は登記簿住所が東京ときました。

・・・・・・かなり雲行きが怪しくなってきました汗

現場は区画整理が入った地域なので比較的現地に境界標が残っている場合が多いです。
地域特有なのか分かりませんが、区画整理の時に背割りコンクリートと呼ばれる一続きの土留めで区画割りされており、その土留めに鋲を設置することで境界を明示しています。
場所によっては土盛りされ地中深くまで掘り起こす必要もでてきますが、背割りコンクリートの地域を測量する時は経験上登記簿との誤差は少ないです。
当時の区画整理組合の方々の技術力と労力をかけた丁寧な仕事に頭が下がる思いです。

一先ず今年も残り20日ほどありますので、何とか年内の境界明示を目指したいと思います。


近隣所有者の方とすぐに連絡がついて、境界立会もスムーズに終わりますように。

そして年内は雪が降りませんように・・・・切望

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客数
検索フォーム
スポンサードリンク
ランキングに参加中
スポンサードリンク
土地家屋調査士試験対策


実績・人気NO1!    



ランキングに参加しております。
応援のクリックを宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
受験生必携参考図書

土地家屋調査士過去問セレクト「午後の部・択一」改訂第3版 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,240円
(2015/12/1 17:51時点)
感想(0件)

登記申請書と添付図面 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,024円
(2015/12/1 17:53時点)
感想(0件)

土地家屋調査士不動産登記法・政省令逐条解説/土地家屋調査士受験研究会【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,808円
(2015/12/1 17:54時点)
感想(0件)







楽天での検索はコチラ
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。