FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

筆界の彼方

二世土地家屋調査士(筆記試験合格)、行政書士受験生、宅建士受験生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

去年のこの頃

土地家屋調査士試験の結果通知を受け約1ヶ月。
受験生の方は来年の試験対策を練り始めた方が多いのではないでしょうか。

私も昨年のこの時期に東京法経学院早稲田法科専門学院LEC日建学院の講座の内1つを受けようと考え、検索を開始しました。

これまで何校かで講座(下記受講歴参照)を受講しましたが、今回は講義内容や答練の開始日、特に費用を比較し、一昨年に受講した早稲田法科専門学院で学費割引対象に該当していたこともあり、通信(下記受講歴⑤)で受講する事に決めました。

通信教材や以前使っていた書籍の中から使用教材を厳選し、やり込んだ結果何とか合格をつかむ事が出来ましたが、
今回は土地家屋調査士試験合格まで使用した様々な書籍の中で、私にマッチしていたと感じた書籍を紹介します。



[受講歴]
①東京法経学院(通学)・・・2009年
②U-CAN(通信)・・・2012年
③早稲田法科専門学院(通学:3ヶ月講座、答練)・・・2013年
④早稲田法科専門学院(通学:答練)・・・2014年
⑤早稲田法科専門学院(通信:調査士パーフェクト合格講座)・・2015年
※その中でも①と②は受講しただけで満足し、まともに勉強をしませんでしたが・・・(大反省)



上記①と②については不真面目な受験生時代でしたので講座内容は覚えていません。苦笑
2010年からは調査士事務所に勤務しながらほぼ独学で勉強を進めていたのですが、毎年毎年択一が足切りという不甲斐無い結果で合格にほど遠いレベルでした。
日々の業務に追われ実務スキルが向上するにつれて、「資格は欲しいけど今は実務を頑張ろう」とか「実務を通して知識も身につけよう」など試験勉強に対して逃げの思考になっていたのだと思います。

そして2013年、私が2つ目に勤務した事務所(過去記事「私の職歴」を参照)の退職を期に一念発起し、早稲田法科専門学院の【調査士3ヶ月集中合格講座】を受講する事にしました。

講義は毎週月曜・金曜の2日間行われ、その他にも土曜の答練も受講していた為、毎週3日間は高田馬場の校舎に通学しました。

講師は専任講師の松元先生で理論書式ともに教えて頂き、お恥ずかしいながらもこの講義で初めて条文を読む事の大切さを学びました。
これまでは過去問の問題を解き解説を読むことを繰り返しておりましたが、それでは問題の答えを覚えるだけになり、問われ方が少し変わるだけで対応出来なくなることが多々ありました。

根拠を知り、索引することで関連条文も記憶に残る


たった3ヶ月の講座ですが、答練での成績も目に見えて向上し実力がついていくのを実感できました。

そして講座で使用した書籍の中で私がおすすめしたいのがコチラです!20151209222440232.jpeg


不動産登記法・政省令逐条解説改訂版 土地家屋調査士


おすすめする理由は2つあり、

一、不動産登記法を1条から順に記されており、条文ごとに関連した不動産登記令や規則なども記載されている事から関連条文が見やすく、記憶に残りやすい
二、書籍がコンパクトで持ち運びが便利

情報量こそ六法に適いませんが、条文の探しやすさと持ち運びに便利な軽量さは大変重宝しました。

その他にもやはり同シリーズで、持ち運びの利便性から過去問対策にはこちらを使用していました。

過去問セレクト 改訂第3版


2015120923302270b.jpeg

2013年は総合点6点足らず、2014年は択一で足切りという無残な結果でしたが、
敗因の1つとして多くの書籍に手を出しすぎたことであると考え、
2015年は過去問対策はこの1冊に絞り、全ての問題を7回解いて、
ラスト1ヶ月は何度も間違った問題だけ解きました。

結果として2015年は【過去記事参照 択一17/20】とれ、私に合った勉強方法だったと実感できました。

勉強方法は人それぞれ違うと思いますが、今のこの時期に少しずつ使用教材や学校を決めようと考えている方やこれから土地家屋調査士試験に挑戦しようと考えている初学者の方に少しでも参考になれば幸いです。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客数
検索フォーム
スポンサードリンク
ランキングに参加中
スポンサードリンク
土地家屋調査士試験対策


実績・人気NO1!    



ランキングに参加しております。
応援のクリックを宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
受験生必携参考図書

土地家屋調査士過去問セレクト「午後の部・択一」改訂第3版 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,240円
(2015/12/1 17:51時点)
感想(0件)

登記申請書と添付図面 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,024円
(2015/12/1 17:53時点)
感想(0件)

土地家屋調査士不動産登記法・政省令逐条解説/土地家屋調査士受験研究会【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,808円
(2015/12/1 17:54時点)
感想(0件)







楽天での検索はコチラ
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。