FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

筆界の彼方

二世土地家屋調査士(筆記試験合格)、行政書士受験生、宅建士受験生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の職歴

私は土地家屋調査士業務に携わり7年目になります。

昨年より父の補助者登録をするまで、
東京都で2社、神奈川県で1社の土地家屋調査士事務所に勤務しました。

今回は私のこれまで勤めた事務所について少し記したいと思います。

初めての職場は東京都大田区の土地家屋調査士事務所で、先生とマンツーマンでした。
その事務所では土地・建物の依頼のバランスが良く、普通建物、区分建物、境界確定等の業務を経験させていただき、計3年間勤務しました。

その後更に他社での見識を深めたく、 2社で修行を積みました。

次の1社は、世田谷区にある土地家屋調査士事務所としては大きな事務所でした。

仕事の案件がとても多く、毎日社員が終電ギリギリまで業務を行い、
時には事務所に泊まることも…

ここでは主に都内の区分建物と境界確定を担当し、
常に3件〜5件程の担当現場を持っておりました。

過酷な勤務も多かったですが、忍耐力と幅広い対応力を
身に付けたと思っております。

次の1社は、神奈川県にある事務所でやり手社長と優秀な社員が
揃った事務所でした。

こちらでは、主に境界確定を担当しましたが、
地上げによる土地の分筆業務が多く、借地人に気を遣いながら
測量していたことを思い出します。

他にも、建築計画用に42条2項道路によるセットバック図面や
高低測量図面、用途地域別で面積を算出する図面等も経験しました。

また、社長はいつも社員が働きやすい事務所づくりを意識している方で、
最新測量機器の導入、清潔感のある事務所、社長自ら入れる挽きたてコーヒー、
有線で常時ジャズを流すなど、多岐にわたる配慮がみられました。

優秀な社員が多く、毎日良い刺激を受ける中で、
社長の社員と事務所に対する考え方を学ばせて頂きました。


これまでの経験が私の糧となり、今の私がいます。
まだまだ知識や経験が不足している部分も多いと思いますが、
これから地元調査士では最年少ですので、謙虚かつ誠実に業務に向き合っていきたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 [ 2015/11/28 02:42 ]  日記 日常 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

来客数
検索フォーム
スポンサードリンク
ランキングに参加中
スポンサードリンク
土地家屋調査士試験対策


実績・人気NO1!    



ランキングに参加しております。
応援のクリックを宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
受験生必携参考図書

土地家屋調査士過去問セレクト「午後の部・択一」改訂第3版 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,240円
(2015/12/1 17:51時点)
感想(0件)

登記申請書と添付図面 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,024円
(2015/12/1 17:53時点)
感想(0件)

土地家屋調査士不動産登記法・政省令逐条解説/土地家屋調査士受験研究会【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,808円
(2015/12/1 17:54時点)
感想(0件)







楽天での検索はコチラ
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。