QLOOKアクセス解析

筆界の彼方

二世土地家屋調査士(筆記試験合格)、行政書士受験生、宅建士受験生

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【筆界】の認識

皆様、【筆界】とは何かご存知でしょうか。


筆界とは【土地の境界】のことですが、土地の境界は大別すると2種類に分けることが出来ます。

一般的には「公法上の境界」「私法上の境界」に分けることが出来ます。


「公法上の境界」筆界


「公法上の境界」とは「客観的に固有するもの」であり、「各筆の登記簿上の所有名義人の意思のみによって筆界を処分したり変更したりすることはできない」ものであります。

このような「公法上の境界」を【筆界】と呼びます。

現在の土地の【筆界】が形成される原因として下記のようなことが考えられます。



1.明治初期の地租改正により原始的に創設されたもの
2.その後分筆や合筆により形成されたもの
  (市町村の国土調査や国の地図整備事業も含む)
3.土地区画整理事業等による換地処分によって新たに形成されたもの





つまり、明治初期の地租改正やその後の登記により創設された土地の境界が【筆界】ということになります。

次にも挙げますが、お隣同士の意思のみで決めた境界は【筆界】と呼びません。


VOL-138_1.gif


「私法上の境界」所有権界


「私法上の境界」とは土地の所有権の及ぶ範囲の境をであり、お隣同士の話し合いで自由に決めることができます

このような「私法上の境界」を【所有権界】と呼びます。


VOL-138_2.gif




通常であればどちらの境界も一致しています。


VOL-138_3.gif



しかし前述のとおりお隣同士の話し合いで所有権界を自由に決めることができる為、筆界の変動がなくても、所有権界に変動が生じることがあります。
一部例を挙げると、土地の一部をお隣に譲渡した場合や時効取得場合などがあります。


VOL-138_4.gif


話し合いをした本人同士であれば認識に錯誤は生じにくいですが、世代が代わり相続が発生した場合や第三者へ売買により所有が移動した場合には、当所の所有権界と筆界の認識に相違が生まれ、更には境界紛争へ繋がる可能性があります。

ですので、所有権界を変更した際には登記手続きをして筆界と一致させることが大切になります。

これらの登記は土地家屋調査士による『土地分筆登記』と司法書士による『所有権移転登記』が必要となります。
また境界紛争に発展させない為、個人の方でも土地の境界の知識を取入れたり、事前の対策として土地家屋調査士にご相談頂ければと思います。

そして私も土地家屋調査士になる身としてこの場を通し少しでも皆様の助力になるような情報を発信していければと考えています。





筆界】なのか【所有権界】なのかはっきりせず、お隣さんとの認識も異なるなどでお困りの際にはお近くの土地家屋調査士事務所でご相談ください。
より丁寧で分かり易い説明と解決法を提案して頂けると思います。



にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
来客数
検索フォーム
スポンサードリンク
ランキングに参加中
スポンサードリンク
土地家屋調査士試験対策


実績・人気NO1!    



ランキングに参加しております。
応援のクリックを宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
受験生必携参考図書

土地家屋調査士過去問セレクト「午後の部・択一」改訂第3版 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,240円
(2015/12/1 17:51時点)
感想(0件)

登記申請書と添付図面 [ 土地家屋調査士受験研究会 ]

価格:3,024円
(2015/12/1 17:53時点)
感想(0件)

土地家屋調査士不動産登記法・政省令逐条解説/土地家屋調査士受験研究会【後払いOK】【2500円以上送料無料】

価格:2,808円
(2015/12/1 17:54時点)
感想(0件)







楽天での検索はコチラ
QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。